福岡のサーフショップBREAKOUTのサーフィンブログ

福岡のサーフショップ"BREAKOUT"のサーフィンブログです!サーフィンのこと、日々のショップのあれこれやお得な情報などをアップしていきます!!

SOLITEsurfboots  お湯で成型するサーフブーツ 熱整形

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

こんにちわ。

めっきり日本海は冬型の気圧配置によりコンスタントに波が上がるサーフシーズンに入りましたね!

今回は寒い冬でも、より快適にサーフィンできる今まで無かった新しいサーフブーツをご紹介したいと思います。

自宅で簡単に、やかんで沸かしたお湯で熱成型して自分の足型にフィットさせる事ができるサーフブーツSOLITEサーフブーツ!
スノーボードのブーツでは定番である熱成型ですが、それをサーフブーツで行なうことができ、足の横幅が有る方など足の形に特徴が有る方、また一般的な足型でも個々それぞれ違った足型にブーツをフィットさせることが出来てしまいます。

ブーツを成型しフィットさせる事によって、ブーツ内部の空間が極限に少なくなり、冷たい海水の侵入を抑える事が出来ます。
また、フィット感が有る激しいアクションをおこなった際でもブーツの中で足がズレたりする事が無く、本来の動きを発揮することが出来ます。

f:id:surfingsurfing:20171215161258j:plain

【熱成型サーフブーツ】SOLITE


SizzleFinal4

f:id:surfingsurfing:20171215161311j:plain

f:id:surfingsurfing:20171215161347j:plain
3mmCustom  ¥10,000(税抜)
裏起毛有f:id:surfingsurfing:20171215161419j:plain
3mmCustom Pro¥11,000(税抜)
裏起毛有り アンクルベルト・ヒートソックス付き


実際に自分もCustomProを買って試してみました。

フィット感  ★★★★★
保温性    ★★★★
足裏の感度  ★★★★★
着脱のし易さ ★★★★★
グリップ感  ★★★★

フィット感に関しては既製品のブーツに比べると成型する分しっかりでます。またCustomProシリーズはブーツを360°ループしてアンクルを完全に包み込むベルクロベルトが付いているので足首をブーツの中で定位置にしっかりと固定します。
保温性に関しては3mm厚なので福岡では十分ですが極寒の地で使用するなら6mmの方が良いと思います。(6mmCustomProは店頭在庫はありません)
足裏の感度に関してはソールが常の既製サーフブーツに比べると薄く感じるのでボードの感覚を掴みやすいです。
着脱に関してはCustomProは付属のヒートソックスを履けば、スムーズにブーツを脱ぎ履き出来るのでバッチリです。
グリップ感も激しい動きでも、しっかりとボードをホールドしてくれますので問題ありませんでした。
付属のヒートソックスに関しては市販されている様なソックスと履き心地は同じ様な感じですが、使用している素材がポリエステル/ナイロン/スパンデックスブレンドされているので、ブーツを着脱する際のスムースさを与えてくれたり、速乾性に優れています。またブーツの中での保温性を高めると共に、衛生的にも良いと思います。
成型出来るLower部分は生地を熱圧着しているので生地の繋ぎ目から破ける事もなさそうで、裏起毛のUpper部分の縫合部分はシームテープで仕上げていますので、長く使用しても長持ちしそうです。

冬用ウェットスーツはオーダーが当たり前となっている今、ブーツも成型で自分専用にこだわっても良いのかなと、いやなんで今まで無かったのかなと思いました。

※あくまでも個人の感想になります。

f:id:surfingsurfing:20171215161440j:plain

f:id:surfingsurfing:20171215161512j:plain

f:id:surfingsurfing:20171215161533j:plain

成型に関してはお湯で温めることにより何度でも足に合わせることが出来るので、フィット感を出し直しする事が出来ます。
ワンランク上のブーツにこだわってみませんか?!
是非皆さん、試してみて下さい。
販売はアドバイスが必要になりますので店頭のみの販売になっています。

【使用方法】熱湯を使いますので火傷にご注意ください。

それでは快適な冬のサーフィンライフを・・・
皆さまのご来店をお待ちしています。
サカキバラ