福岡のサーフショップBREAKOUTのサーフィンブログ

福岡のサーフショップ"BREAKOUT"のサーフィンブログです!サーフィンのこと、日々のショップのあれこれやお得な情報などをアップしていきます!!

ビーチクリーンから分かること!

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

こんにちは!ブレイクアウトの村上です!

梅雨と言われつつも、灼熱の日々が続いていますね~!

今日は月に一度のブレイクアウト、ビーチクリーンの日でした!

奈多ビーチでは、SUP、スキムボード、海水浴を楽しむ人で賑わっていましたよ^^

初参加の方もいらっしゃって、嬉しい限りです!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

f:id:surfingsurfing:20160710180409j:plain

f:id:surfingsurfing:20160710180437j:plain

f:id:surfingsurfing:20160710180417j:plain

 

ここで今日私が学んだ、ゴミの話を少し。

やはり、花火のごみが多いのはこの時期ならではなんですが、ほかにビーチクリーンで拾うゴミの中には「マイクロプラスチック」と呼ばれる、小さなプラスチックの破片もたくさんあります。

現在、世界中から海に流れ出るプラスチックの量は、推計最大1300万トンと言われています。

マイクロプラスチックとは、それらペットボトルやブイ、海に捨てられたゴミが年月を経て細かく砕けて小さなチップ状になったものだそうです。

水に浮くので、大洋を海流に乗って半永久的に漂い、これを魚や海の生き物たちが誤って食べてしまい死んでしまうらしいのです!!!!!

さらに、有害物質を吸着しやすい性質を持っているため、回りに回って人間の口にもそれが届いている可能性もあるとのこと。

生き物の多様性が、今の社会を作っています。

無駄に殺すのは良くない!!!

f:id:surfingsurfing:20160710182152j:plain

少しだけでも具体的にゴミの問題をたどることで、ビーチクリーンをする意義を再確認できるような気がします!

これからも少しづつですが、楽しく続けていきましょう^^♪

 

 

さて話は変わりますが、来る7/24(日)はブレイクアウトSUP無料体験会があります!!!!

www.breakout-jp.com

この機会にぜひSUPの優雅で癒される世界を体験してみてください^^♪

 

ではでは~!!

ムラカミ